乳がんと闘うsmileyの買わない・捨てないお片づけ生活

令和元年、消費税も上がるというのに…あるものを使わなきゃもったいない‼ 乳がんと闘うスマイリーが、病気を機に、買わない・捨てないをポリシーに使いきる暮らしで体と心のデトックスをめざす、お片づけブログ☺ 

とうとう買ってしまいました☺

こんにちは☀


春に乳がんが見つかり、ただいま絶賛治療中のスマイリーです☺



手術のためにお休みに入ったのがちょうど令和が始まる時でもあり、あの十連休の後、これからは、買わない・捨てない生活をしようと心に決め、食品や消耗品などの他は、ほとんどものを買わずにあるものを使う・使いきる、をモットーに暮らして来ました。


本当に、一度買わないと決めると意外と何とかなるもので、これまで自分で買い集めたものや、定番はこれと決めて定期購入していたストックなどもあり、新しいものを買わなくてもちっとも困らずに生活できていました。


そんな中、最近になって少し思うところがあり、こんなものを買ってしまいました。



f:id:smileysmileysmiley:20190919092415j:plain



本体が白地なので、ちょっとわかりづらいかもしれませんが、ニコチャンの絵のついた、マルシェバッグです。
エコバッグとも言いますね。


エコバッグを、私が持っていない訳ではありません。
いやむしろ、大小色とりどり、いただいたものから、自分で買ったり、生地や被せの色、紐まで好みの色で指定できるセミオーダーで好みに仕上げた自分仕様のものまで、たくさんのエコバッグを持っています。


けれど、では日常的にそれを使って買いものしているかと言うと、これがさっぱり、全く、全然なのです。


オレンジの帆布を選び作ってもらったものは気に入り過ぎて、すっかり自分のサブバッグとなり、今では教材入れになっています。
あまりに素敵で汚したくなくて、ビニール袋に入っているとはいえ、お魚などのナマモノを直接入れる気がしませんでした。


エコバッグは、ある程度、汚れても良いものがいいようです。


だからといって、色柄が気に入らないものは、そもそも使おうという気にもならず、持ってはいても携帯もしていなくて、私は長い間、お店で用意されるレジ袋を有料になってももらい続けて来ました。


ちゃんとお金は払っているし、リサイクルもしています。
ご近所に何かおすそわけをする時にも便利です。

ですが、こういった心がけでは、いつまでたってもプラスチックのリサイクルごみは減りません。



自分自身は、なるべくプラスチックのものを部屋に置かないようにしていますが、それでも教材用にと100円ショップで買ってしまったり、先日もリサイクルに出しましたが、用途上、どうしてもオールプラスチックでなければならないような商品もあります。


それ以外に、出てきてしまうのがプラスチックの包装容器です。


うちでは、45Lのごみ袋の入る、大きな足踏み式のごみ箱を一つ、包装プラスチック用に充てていますが、それが1週間で満杯になってしまうほど、プラ包装が多いのです。


なんでこんなに、プラ包装が多いの?


洗剤の詰め替えが当たり前になり、そういった容器こそ減りましたが、外食の割合が低い我が家では、食品一つ買ってもプラスチックのお皿やパッケージで覆われてくる時代、なかなかプラ包装を減らすことができません。


やはりこのレジ袋を何とかするしかないことに、今更ながら思い至ったのでした。


今までは、ちゃんとリサイクルしているから良い、と思っていましたが、世界の現状は、もう、そんなレベルではありません。


ちゃんとした、エコバッグを買おう。

惜しげなく使えるもので、でも、使いたくなるお気に入りを見つけよう。

そして、いつも大きなレジ袋を2枚にするか3枚もらうかで悩むんだから、エコバッグも3枚用意しておこう。


そんな気持ちであちこちのぞき回って、今回はbaguu[バグウ]というメーカーのナイロンバッグを見つけたのでした。


今まで、ここまで真剣にエコバッグのことを考えたことはありませんでした。

‘’一生もの‘’というのは、革のカバンなどに使う言葉や概念で、しょせんエコバッグはその場しのぎの間に合わせ、というような感覚だったのだと思います。

お気に入りが見つかったので、これからは大切に使っていこうと思います。


1,800円に消費税で、1つ1, 944円は、少しお高かったかもしれませんが、久しぶりの買いものは、やはり楽しかったです。

とことん好きなものを探して見つけ出す、という過程が良いのかもしれません。



今回、自分のニックネームのスマイリーにちなんで、大好きなニコチャンの絵のついたエコバッグを入手したので、これからは、レジ袋をもらわずに買いものができます。
忘れずに持っていけるよう、携帯を習慣づけたいと思います。




先日、近所の大きなスーパーに行った時には久しぶりにエコバッグで帰ってくることができました。

その際のエピソードを1つ。


レジのお兄さんは胸に研修中という名札をつけていて、レジ打ちも一つひとつ確認する丁寧さが確かに新人らしく、流れるように、とは言えませんでしたが、カードを出した私の顔を見て何かを察したのか、カゴをお運びしても良いでしょうか、と言って後ろのカウンターまで運んでくれたのです。


このスーパーでは、以前も、抗がん剤帰りに買いものをするとなぜかレジの方がカゴを運んでくれることが続いていました。

やっぱり具合悪く見えるのかな⁉
わかるのかな⁉
いや、それともたまたま⁉

と色々考えていたのですが、そういえばここ1、2年、そんなこともなくなって、はた目にも元気に見えるようになってきたんだな、あれはやっぱり偶然じゃなかったんだ、体調悪そうだから運んでくれていたんだ、と思っていたのですが、今また、カゴを運んでもらう立場になってみると、そんなお店の気遣いに、ジンとしてしまう自分がいます。


例え、お店のサービス・マニュアルに書いてあるのだとしても、実際に人を見て、手をとめてカゴを運ぶという作業はレジのスタッフの判断でするのでしょうから、私は密かに、まだ研修中かもしれないけど、あなたはもうプロですよ、と少し暖かい気持ちになったのでした。



バッグついでに、もう1つ。



f:id:smileysmileysmiley:20190919092450j:plain


これは、知る人ぞ知る(いや皆さん知ってますね)、Shop Japan というテレビ・ショッピングの番組を見ていて、文字通り衝動買いしてしまったものです。


モノコト
おしゃれに運べるルームバッグ、とかで

大・中・小の3サイズ展開で、中が2枚の4枚セットで六千円台、単純に割れば1個のお値段は1700円ぐらいと高いものではないのですが、こちらの通販で扱うものは、品質もおして知るべし。

フェルトという素材からも、長く使えるものではありません。


もう、こういう所からはものを買わないと心に決めていたのに、使い勝手が良い、部屋がどんどん片づく、このお値段は今だけ、などという売り手弁士の口車にのって、4セットも買ってしまったスマイリーです。


というのも、この箱型のフェルト・バッグは、ものの仕訳や収納、そしてまとめての移動にすごく便利そうだったのです。


パントリーというようなちゃんとした収納庫がない我が家では、食品のまとめ買いをしても、冷蔵庫に入るもの以外は、ついついレジ袋のまま床置きしてしまい、それがそのまま収納袋になっていたりするのです。


テレビを見ている私の脳裏には、このバッグで買い置きの食材をきれいに仕分けしている様子がありありと映し出されました。


食品だけではありません。先日中味を出して洗ってきた祖父の衣類も、ウエスにするもの、寄付として送るものなどに、仕分けされるのを待っています。


高齢になってからはほとんど半袖というものを着なかった祖父の服は、品質も良く、暖かいものが多いので、冬が来る前にちゃんと仕分けして、然るべき所に送りたいと思っています。


そんな仕分け作業も、このバッグがあれば、すっきり、見栄え良く、はかどるはずです。


病気の度にやせたり太ったりして、SからLL、5号から13号までを網羅する自分のワードローブも、‘’仕分け‘’をすることで、上手く手放す準備ができるのではないでしょうか。



色違いは、母のために買いました。


f:id:smileysmileysmiley:20190919092545j:plain



母も、常日頃、もう着ない(着れない)服を何とかしたいと言っていますが、なかなか実際にはこれは着る、これは着ない、と仕分ける作業には着手できないようです。


このバッグを部屋の片隅に置いて、もう着ない、と思ったら、ポイっと投げ込んでもらい、その先の分別は自分がやっても良いなと思っています。


今の所、まだ仕分けをしようという気持ちまでにはなっていないようですが、うちもそろそろ、色々なことに‘’片をつける‘’必要のあるステージに、さしかかっているのです。



‘’買わない生活‘’といいながらの購入で、言い訳にはなりますが、どうも、形から入る、とか、場を調えてから始める、ということにこだわりのある自分には、こんなもので物事がうまく進むなら、買いものをするのもやぶさかではありません。

このお金があれば、何が買えた、かにが買えた、とも言わない(考えない?)ようにします。


買わない・捨てないお片づけ生活中のスマイリーですが、これは‘’買って良かった‘’、と思えるように、活用していきたいと思います。


ちなみに、このバッグたちの前に、消耗品以外で買ってしまったあの折り畳みブラシは、髪がほとんどなくなった今、全く出番がないことをご報告しておきます。




――――――――――――――――――――――――――


⚪買ったもの


baguu Thank You Happy ×3 💴 5,832

モノコト ルームバッグ×4 💴 28, 608


―――――――――――――――――――――――――