乳がんと闘うsmileyの買わない・捨てないお片づけ生活

令和元年、消費税も上がるというのに…あるものを使わなきゃもったいない‼ 乳がんと闘うスマイリーが、病気を機に、買わない・捨てないをポリシーに使いきる暮らしで体と心のデトックスをめざす、お片づけブログ☺ 

抗がん剤6回目~☀

こんにちは☀


春に乳がんが見つかり、ただいま絶賛治療中のスマイリーです☺


水曜日には、6回目の抗がん剤投与に行ってきました。


いつもの大学病院、いつものように弟に送ってもらい、血液検査→口腔外科→乳腺外科→外来化学療法センターという流れです。


一つひとつの検査や受診ごとに待ち時間があり、本丸の化学療法センターにたどり着くまでが一苦労です。


血液検査では血管を出すためにジェルでできたカイロのようなものを腕にあてて温めている間、順番が来ても飛ばされてしまいます。

それでも温めた効果があるのか、また、最近は上手な看護師さんが入れてくれるようになったためか
(なぜかいつも同じ方が来てくれるようになりました。これも待たされる一因かな?)、
手の甲からにはなりますが、一発で血管はとれています。


そして、口腔外科。

口の中をチェックして、状態良し・化学療法OKというお墨付きをもらうための受診ですが、それをいただくや、乳腺外科の待ち時間中には、お昼ご飯にと用意していたLAWSONのシャキシャキレタスのサンドイッチを食べ、牛乳を飲み、乳腺外科で主治医に「免疫も良いですよ~がんばってきてね~」と送り出された時には、もうランチも済んでしまっていました。


外来化学療法センターは、相変わらずの一時間待ちです。


他の方も次々、「ベッドが空くのが、1時間後になりますけど…」と言われています。
今日が混んでいる訳ではなく、いつもこんな状態です。


私も、「お昼食べに行きますか?」と聞かれましたが、今日はここで待つことにしました。

文庫本を丸一冊、読み終える時間がありました。
今日のおともは、『カラフル』です。例のジモティーで、中学生の朝の読書用に送るので、今一度、目を通しておこうと持ってきていました。

自殺した魂が、もう一度自分の人生に戻り、やり直そうとするまでの軌跡を描く、森絵都さんの傑作です。



本を一冊読み、少し待って、それでも辛うじて、午前中に抗がん剤を始めることができましたが、お会計をすると、もう4時を回っていました。


弟にお迎えのお願いをして、待っている間に下のLAWSONで飲み物を買うと、見覚えのある看護師さんにバッタリ。


そう、血管の出づらい私に、いつも採血してくれるあの方です。
今日、採血してもらったのは朝の8時過ぎですから、8時間ぶりの再会?でした。


「今帰り?こんなにかかったの~?」と言っていただきましたが、無理もありません。
採血はホンの入り口なのです。


あちらも勤務明けのようで、私服にショルダーバッグ、採血室にいるときのはりつめたようなプロフェッショナルな雰囲気も、どこかほどけています。

一日、お疲れさまでした。



お疲れさまは自分にも。

長いながい一日です。

それでも、8回あるうち、これで既に6回目が終了しました!

円かったピザもあと4分の1かと思うと、何となく食べ切れる気がしてきます!


いつも応援いただき、支えてくれている皆さん、本当にありがとうございます。


そして家族にも。

やはり一番、感謝ですね。



この日は感謝することが、実はもう一つありました。


今回は、お昼用のシャキシャキレタス・サンドを早くに食べてしまったので、夕方4時半、私のおなかには余裕がありました。


前の抗がん剤に比べて、吐き気の副作用がほとんどないので、ちょっと何か食べていきたいと思った私の頭に、ラーメンが浮かびました。


迎えに来てくれた弟に打診すると、仕事中によくラーメンを食べている彼も、今日はラーメンではなかったと。

話がまとまり、以前、母と3人で手術後の告知を受けに大学病院に行った帰りに3人で寄った『三日月』さんに行くことにしました。


今日は母はいませんが、何か用意していたらと思い「ラーメン食べて帰るから」と連絡すると、「食べられるうち、何でも好きなもの食べといで」とのこと。


前回までの抗がん剤中には、酷い副作用で、味がしないとか甘いとかお肉やキノコは消化しないとか、さんざんな私のワガママに振り回されていた母は、今、後半戦からは薬剤が代わって食べられるものがあるというだけで、大変良いと思ってくれているようです。


と、そんな連絡をした矢先、薬をもらうはずの薬局の閉店が5時半ということがわかり、急きょ先に薬局に寄ることに。


副作用対策のデカドロンというステロイドを、抗がん剤当日から3日間、服用することになっているのです。



そんな訳で近くの薬局に寄った後、一度自宅に戻って仕切り直しをして、再びラーメン『三日月』さんへ。


私はともかく、弟は仕事終わりです。いつもならお茶を飲んで、一服する時間でした。


「疲れてるんじゃないの、もういいよ」

「食べたいんでしょ。今なら食べれるんでしょ」

なんて会話の後でした。



ところが。

せっかく繰り出した私たちに、試練が待っていました。


街中を30分も走ってお店に差し掛かったのに、なんだか窓が暗いのです。
どうやら今日は閉店のようでした。

アチャー(>_<)

残念、残念。



そして私は思い出しました。

今日は水曜日ではありませんか。


以前、水曜日に職場の近くのラーメン屋さんに寄ろうとしたら、あいにくの閉店で、それでもあきらめきれずに街の方まで出たのに、やはり空振りだったことがあるのです。


食べたら学校に戻って仕事をするつもりだったので、この日は深追いしませんでしたが、ラーメン屋さんにも、一斉に閉める日があるのかな?と思ったことを覚えています。


そして、それが水曜日だったということも。


そんな話をドライバーの弟さんにもしてみたのですが、「どっかは開いてるさ」と、運転に余念がありません。


ですが、二件目に寄った彼ご贔屓の『宝龍』さんにも、暖簾はかかっていませんでした。



そしてここから、ラーメン屋探しの長いながい放浪の旅に、二人は突入するのでした。


全国屈指のラーメンの町だけに、お店だけは本当にたくさんあるのですが、行けどもいけども、開いているお店がないのです。


『天金』さん、『梅光軒』さん…有名店は支店も多いのに、悉くお休みで、やはり一斉にお休みにしているとしか思えません。


それでも、美味しいお店をと思うのか、チェーン店のような所はスルーです。
ラーメンどころのこの町にも、こういってはなんですが、本格派以外の『ファスト・フード店』のようなお店もあるのです。



かくして、私が知らないようなお店にも、スイスイ寄ってくれるのですが、車を停めるにも至らず、早、6軒め…もう、自宅近くに帰ってきています。


「もしや、山岡家?」と思う間もなく、車は店の前を素通りし、家に戻るのかと思いきや、信号を渡り、もう、市を抜けて隣町です。

私が考えても、ここから先はお店があったかなあ?という辺りまで来て、「もうラーメンじゃなくてもいいよ」と言ってはみたのですが、彼的に目処をつけていたと思われる最後の一軒が閉まっていた時点で、Uターンしてまたもや市の中心部へ。


決して、ムキになるとか意地になるとかいうことのない大人な性格の弟なのですが、なぜかこの時ばかりは車を停めることなく、絶対ラーメン屋を見つけて姉ちゃんに食べさせる!というという決意が感じられました。


と、その矢先。


『ウルエ』という食べ物屋さんらしきお店があり、急きょそこの駐車場にハンドルを切る弟。


国道沿いの路面店ではありますが、プレバブの建物にサッシの入り口が横にあり、どうもラーメン専門店という感じではありません。


それでも、8軒目にたどり着いたこのお店で、私たちはようやくラーメンにありつきました。


いつも醤油派の私ですが、お醤油が胸焼けの引き金になることがあるのに最近気づき、今回は塩ラーメンにしてみました。


探してさがしてようやく見つかったラーメンは、私の心に沁みました。


食べ終わってみると、もう6時です。


どうやら、オーダーストップ直前か、もしかしたら少し過ぎていた位の時間の入店だったのではないでしょうか。


食べさせてくれた『ウルエ』さん、ありがとうございました。
メニュー表のPRによると、地産地消のお店で、店名は『空』の穴かんむりをカタカナの『ウ』と『ル』に見立て、足の『エ』との3文字に分解してつけたのだとか。


北海道の『空』を意味しているとのことでした。


改めて見るとメニューには、地元の鶏肉や卵製品を使ったものや、ソフトクリームなど、たくさんの選択肢がありました。


ラーメンしか目に入っていなかったのは、私たちだけかもしれませんね。


弟は以前、地元の自然食品や手作りにこだわったお店、そして地産地消を謳うお店のリサーチの仕事をしたことがあり、この『ウルエ』さんを知っていたようです。


執念で?
いえ、愛情で、市内を走り回って待望のラーメンを食べさせてくれた弟にも本当に感謝です。


おやつ程度のつもりでしたが、長い旅路の後にたどり着いたお店で、ここぞとばかり大盛りを頼んでしまい、時間も時間だったので、この日はこれが晩ごはんになりました。

母ももう、夕食は済ませていました。


デカドロンを飲んで、副作用に備えます。


ステロイドなので、これがなくなってからの離脱症状がまた来るとは思うのですが、その前に、好きなものを食べることができ、良かったです。



お読みいただいた皆さんにも、長いながいラーメン屋探しに付き合わせてしまい、申し訳なくもありがとうございました。



昨日は思い立って、豚キムチ鍋をした私です。
前回までの抗がん剤に比べると、ものが食べられるのが本当に救いです。



今日は何を食べようかなぁ。