乳がんと闘うsmileyの買わない・捨てないお片づけ生活

令和元年、消費税も上がるというのに…あるものを使わなきゃもったいない‼ 乳がんと闘うスマイリーが、病気を機に、買わない・捨てないをポリシーに使いきる暮らしで体と心のデトックスをめざす、お片づけブログ☺ 

はじめまして…乳がんで、もうすぐ手術のsmiley です☺

はじめまして☀

3月の終わりに乳がんが見つかり、連休明けにも手術することになりました、スマイリーです☺


手術は初めてではないので、そんなに恐くはないのですが、全摘(ぜんてき-全部とること)かと覚悟していたら、乳房温存(おんぞん-おっぱいを残す術式 )手術だったので、それにもれなくついてくる放射線治療に、ちょっと不安を感じている52歳です。

さらに、わきのリンパ節に転移していたら、もしかして抗がん剤の治療もあるのかな~と若干憂うつになっている所でもあります💧


このブログでは、治療の様子やがん克服のための闘病情報を共有することで、同じように闘っているがん患者の方や、そのご家族とも励ましあい、パワフルに乗りこえられたらと思っています。


また、病気を機に、自分の生活を見つめ直し、これまでずっと課題にしてきた‘’片づけ‘’にも取り組みたいと考えています。

‘’片づけ‘’は、まず捨てることから、とはよく言われますが、当方ものに対する執着が強いのか、筋金入りの‘’捨てられない女‘’。
そのココロは、やはり好きで買ったり集めたりしてきたものをゴミにするなんて、できな~い💧
という訳で、今回は使いきる暮らしを中心に、自分が使いきれないものは、捨てずに活かすことを考え、その過程を綴っていきたいと思います。



折しも、令和の時代が明け、世の中10連休に旅行や買い物の機会も多く、ご多分にもれず友達との温泉旅行の帰りには、入院と術後の準備と称して、高額な買い物をしてしまったスマイリーです。
今年は消費税も上がるというのに、仕事だって、続けられるかもわからないのに、困ったO. K.バブリーです💧


幸いなことに、何かの占いに書いてありました。あなたはもう、必要なものはすべて手にしていると。
そうです。この先一生買い足さなくても間に合うだけの服、読みきれないほどの本、使いきれないほどの化粧品や若返りグッズ。自分を少しでも高めたいという思いは、人から良く見られたい、という気持ちの裏返しかもしれません。


いつか使いたい、たどり着きたいとたくさん買ってたくさん集めて来ました。ことあるごとに、新しく何かを手に入れれば、それでうまく行くような気がして…。
ですが、自分はもう、今ある物で充分に満ち足りている、そしてこれからは、自分の内面を充実させるステージに入っているのだとこの乳がんが気づかせてくれました。



こんなスマイリーの乳がんとお片づけブログを今後ともよろしくお願いいたします。


心と体のデトックス…これは自分の豊かさを見つける旅になりそうです。