乳がんと闘うsmileyの買わない・捨てないお片づけ生活

令和元年、消費税も上がるというのに…あるものを使わなきゃもったいない‼ 乳がんと闘うスマイリーが、病気を機に、買わない・捨てないをポリシーに使いきる暮らしで体と心のデトックスをめざす、お片づけブログ☺ 

放射線の準備☀

こんにちは☀昨年の春に乳がんが見つかり、絶賛治療中のスマイリーです☺ ここまでに、胸と脇の腫瘍摘出手術(外科的療法)と抗がん剤治療(化学療法)を行い、後は放射線治療(放射線療法)を残すのみとなりました。 がんの程度によっては、手術だけで済む人、先に…

ホルモン治療始めました☀

明けましておめでとうございます。春に乳がんが見つかり、ただ今絶賛治療中のスマイリーです☺本年もどうぞよろしくお願いいたします。 思えば4月の1日に告知を受けて、ゴールデンウィーク明けの5月8日に手術、その後3週間に1回の抗がん剤治療を続ける…

抗がん剤終了~8回目☀

こんにちは☀ 春に乳がんが見つかり、ただいま絶賛治療中のスマイリーです☺ このたび、おかげさまを持ちまして、全8回の抗がん剤投与の治療プロセスを終了いたしました! 元々の治療計画では、手術 - 放射線、そしてホルモン治療を併用、ということだったの…

抗がん剤7回目☀

こんにちは☀ 春に乳がんが見つかり、ただいま絶賛治療中のスマイリーです☺ 早いもので、3週間に1回、6月から受け続けてきた抗がん剤も7回目となり、計8回の予定なので残りはあと1回となりました‼ いつも、直接・間接に励ましていただき、応援していた…

美味しいもののお取り寄せ

こんにちは☀ 春に乳がんが見つかり、ただ今絶賛治療中のスマイリーです☺ 今回の抗がん剤で、何と7回目の投与が終了し、残すところあと1回となりました。 後半の薬剤は、前半のものに比べてやや吐き気などの副作用は少なく、「食べられない」という気がしな…

自転車の再生🌠

こんにちは☀ 春に乳がんが見つかり、ただいま絶賛治療中のスマイリーです☺ 全8回の抗がん剤も6回を終了し、今月は、週明けと月末に各1回の投与を受ければ、晴れて1ヶ月の休薬となります。まずは今月2回の投与をがんばります。 さて、こうやって3週間に…

2時間 10, 000円❗

こんにちは☀ 春に乳がんが見つかり、ただいま絶賛治療中のスマイリーです☺ 少し前には、6回目の抗がん剤をしてきました。今はきつい副作用も収まっているので、むしろ、何か今のうちにしたいな~という気分です。 そんな時、私の心に浮かんでくるのが、 ‘’…

抗がん剤6回目~☀

こんにちは☀ 春に乳がんが見つかり、ただいま絶賛治療中のスマイリーです☺ 水曜日には、6回目の抗がん剤投与に行ってきました。 いつもの大学病院、いつものように弟に送ってもらい、血液検査→口腔外科→乳腺外科→外来化学療法センターという流れです。 一つ…

ジモティー

こんにちは☀ 春に乳がんが見つかり、ただいま絶賛治療中のスマイリーです☺ 抗がん剤も5回目が終わり、少し副作用が抜けてきたかなと思ったらもう、今週水曜には次の投与が待っています。 なかなか思い通りに動ける日は少ないのですが、なんとか少しずつ断捨…

しげちゃん一座

こんにちは☀ 春に乳がんが見つかり、ただいま絶賛治療中のスマイリーです☺ 9月末には、5回目の抗がん剤をしてきました。全8回の治療も後半戦に入り、前は1週間から10日で抜けていた副作用が、今回は投与後の回復までに2週間と、前より少し時間がかかっ…

抗がん剤5回目~☀

こんにちは☀ 春に乳がんが見つかり、ただいま絶賛治療中のスマイリーです☺ もともとは5年前に子宮がんで手術- 抗がん剤という流れで治療して、そちらの経過は順調でした。仕事にも復帰し、近間ではありますが転勤もして2年という所で、子宮がんのフォロー…

とうとう買ってしまいました☺

こんにちは☀ 春に乳がんが見つかり、ただいま絶賛治療中のスマイリーです☺ 手術のためにお休みに入ったのがちょうど令和が始まる時でもあり、あの十連休の後、これからは、買わない・捨てない生活をしようと心に決め、食品や消耗品などの他は、ほとんどもの…

抗がん剤4回目~☀

こんにちは☀ 春に乳がんが見つかり、ただいま抗がん剤治療中のスマイリーです☺ 先々週の水曜日に、4回目の抗がん剤投与に行ってきました。 今ではもう、体の辛さもとれ、副作用も落ち着いていますが、実は今回はやる前から、自分が抗がん剤に反応してしまっ…

夏の終わりと外回り清掃

こんにちは☀ 乳がんの手術をして、ただいま抗がん剤治療中のスマイリーです☺ 仕事の方は5月の連休明けからお休みをいただいており、これを機に、積み過ぎた本がいつ崩れてもおかしくない自室を片づけようなどと考えていましたが、療養で長く家にいるうちに…

ようやく一箱出しました☀

こんにちは☀ 乳がんで、ただ今抗がん剤治療中のスマイリーです☺この治療のため、5月の連休明けから、長いお休みをいただいています。 手術入院などで身動きのとれない時もあったのですが、今の抗がん剤投与は通院治療であることと、3週間に1回という長い…

エアコン・クリーニング

こんにちは☀ 春に乳がんが見つかり、大型連休明けに手術をして、ただ今抗がん剤治療中のスマイリーです☺ 直近の抗がん剤投与を8月14日に終え、今は副作用も落ちついています。 さて、我が家では昨日、朝からダスキンの ‘’おそうじマスター‘’さんに来ていた…

押し入れの片づけ~下段編

こんにちは☀ 春に見つかった乳がんの手術を連休明けに行い、6月からは抗がん剤治療中のスマイリーです☺8月からは、休職に入りました。 そんな中しばらくは、ゲリラ豪雨で雨漏りした自宅の片づけに追われていました。 茶の間のほか、母が今寝ている1階の和…

抗がん剤3回目~☀

こんにちは☀ 春に乳がんの手術をして、ただいま抗がん剤治療中のスマイリーです☺ 手術➡抗がん剤➡放射線、という、がんの標準治療の王道コースなので、今は第2段階、といった所でしょうか。 先週の水曜日は、その3回目の投与の日でした。 前の晩は睡眠確保…

炊飯器の買い替え

こんにちは☀ 乳がんの手術を終え、約半年の予定で抗がん剤治療をしているスマイリーです☺ 今回は、体調を調えて受けたためか、ポートの埋め込みが良かったのか、副作用も軽めで前回苦しんだような発熱もなく、落ち着いた日々を過ごしています。 ですが、全く…

『休職』期間に入りました☀

こんにちは☀ 乳がんの手術を終え、ただいま抗がん剤治療中のスマイリーです☺ 5月の連休開けから仕事を休んで治療に入って、早いものでもう3ヶ月。静脈留置のポートも無事入り、先日、2回目の抗がん剤投与を受けて来ました。これで8回のうち2回を終えた…

雨漏りの片づけ

こんにちは☀ 乳がんの手術を終え、抗がん剤の治療も再開したスマイリーです☺ 抗がん剤も大変なのですが、先日の集中豪雨で家が雨漏りして、うちは大変なことになってしまいました。その片付けやぬれたものの処理に、ここしばらくは追われています。 あの日、…

集中豪雨~まさかの雨漏り‼

こんにちは☀ 乳がんの手術をして、現在抗がん剤治療中のスマイリーです☺ ポート埋め込み手術のため、抗がん剤投与を中断していましたが、先週水曜日、無事に再開することができました。 今回は、事前にたくさん食べたり、しっかり睡眠をとるなどして臨んだた…

抗がん剤2回目~☀

こんにちは☀ 乳がんの手術を終え、抗がん剤治療の段階に入っているスマイリーです☺ 3月末の乳がんの疑いありという診断から、5月連休明けには左側の温存手術を行い、初回の抗がん剤の投与日は6月の12日とここまでは早かったのですが、その1回目があまり…

ポート埋め込み手術のお値段💴

こんにちは☀ 乳がんの手術を終えて、抗がん剤治療の段階に入っているスマイリーです☺ 実は、ポート埋め込みの手術のために一泊2日の予定で入院しましたが、手術中、針が引っかかり肺に穴が開くというアクシデントがあり肺気胸になったため、夜に緊急でドレ…

ポート埋め込み~緊急事態発生☀

こんにちは☀ 3月末に見つかった乳がんの手術が終わり、今は、抗がん剤治療の段階に入っているスマイリーです☺ 1回目の投与は、6月12日でした。抗がん剤は、投与が重複してくるにつれて、副作用や体の負担も大きくなるので、逆に最初のうちは大丈夫だろう…

絵本を届ける運動📕

こんにちは☀ 乳がんの手術をして、ただいま抗がん剤中のスマイリーです☺ 抗がん剤は3週間毎のクールを全部で8回予定していますが、1回目の投与で赤いエルビシンがうまく入らなかったこともあり、2回目を打つ前に、右鎖骨下辺りに、静脈に留置するポート…

四ツ葉のクローバー🍀

こんにちは☀ 乳がんの手術をして、ただいま抗がん剤中のスマイリーです☺ 昨日、2回目の投与を前に、一旦抗がん剤を延期して点滴のためのポートを入れることになりました。 抗がん剤をするつもりで血液検査もして、主治医に点滴のルートをとってもらうはずだ…

ポートを入れることになりました☀

こんにちは☀ 乳がんの手術をして、ただいま抗がん剤中のスマイリーです☺ 今日は2回目の抗がん剤投与の日で、朝から大学病院に行って来ました。 1回目の抗がん剤は、思ったよりきつく感じ、終了直後からヘロヘロだったのですが、前日ろくに眠れないまま受け…

生き仏さん☺

こんにちは☀ 乳がんの手術を終えて、ただいま抗がん剤中のスマイリーです☺ 吐き気や嘔吐の副作用が治まって、ほっとしたのも束の間、今度は骨髄抑制からの発熱が続き、とうとうボルタレン座薬もあと2つとなってしまいました。 一昨夜は、夕方には一度熱が下…

髪が抜け始めました☀

こんにちは☀ 乳がんの手術を終え、ただいま抗がん剤中のスマイリーです☺ 昨日は結局、抗生剤だけでは熱が下がらず、ボルタレン50mg を挿して寝たところ、明け方には6度台に下がっていました。 と思ったのも束の間、遅いお昼を食べる前にと計った所、またも…