乳がんと闘うsmileyの買わない・捨てないお片づけ生活

令和元年、消費税も上がるというのに…あるものを使わなきゃもったいない‼ 乳がんと闘うスマイリーが、病気を機に、買わない・捨てないをポリシーに使いきる暮らしで体と心のデトックスをめざす、お片づけブログ☺ 

退院しました☀

こんばんは🌃

乳がんの手術で入院していたスマイリーです☺


おかげさまで本日無事、退院して来ました。


乳がんは部分的に取ったほか、リンパ節も切っているのですが、思ったより腕も動かせていますし、胸の傷もとてもきれいで、手術も大成功だったのではないかと思います。

ここまで公私に渡り、応援していただいた皆さま、本当にありがとうございました。
また、仕事より体を優先するようにと快く送り出してくれた職場の仲間たちにも、本当に感謝してもしきれませんが、まずはがんばったよ、ありがとうと伝えたいです。



今日は母と弟に迎えに来てもらい、家に帰って来ました。
9日間の入院でした。

手術後、傷口からの廃液を流すドレーンがなかなかきれいにならないので、予定通り抜けるかどうか心配していましたが、昨日無事に抜いてもらうことができ、本日退院の運びとなりました。
このドレーンで術部から逃がしている廃液は、血が出なくなったらドレーンを抜いて閉じても、残りの体液は自然と体に吸収されるのだそうです。
昨日ドレーンを抜いた傷も、今日はすっかりくっついていました。

まだ切った胸自体は腫れていて、触れば熱を持っているのを感じますが、全身状態としては、ずっと熱が高かった体温も、ほぼ平熱に戻り、手術での炎症も治まってきているように思います。

これでまずは第1段階の手術が終わった訳ですが、これからの予定としては、1週間後に一度通院し、さらに翌週の通院までには今回切った腫瘍の病理検査の結果が出るのでその時に、今後の治療方針や追加手術が必要かどうかがわかるようです。

それまでの間は、少しうちでのんびりして、おっぱいの傷と入院疲れを癒やそうかなと思っています。



退院の日はお昼ご飯が出ないので、遅くとも午前中には出なくてはならないのですが、病棟の方では、次に入る方のベッドメイクなど準備があるため、なるべく早く部屋を空けてもらいたい、というのが本音ではないかと思います。

ただ、入院費や手術代などの計算書がやはり10時過ぎなければ上がってこないという事情もあり、今日は11時に退院する予定で家族と待ち合わせしていました。ですが、こちらも帰りたい気持ちが勝って、かなり早めに準備が終わってしまいました。

仕方がないので先に支払いを済ませて部屋の方は引き上げて、デイルームで待っているとほどなく家族も到着し、まっすぐ家まで帰って来ました。

帰りに買いものをしてくれば二度手間にならなかったと思うのですが、早く帰りたいだろうとどこにも寄らずに帰宅して、私と荷物を下ろしてくれてから、母と弟はもう一度買い出しに行きました。

私が病院で3食昼寝つき、食事もおかずが3品も並ぶご飯をいただいている間、うちではなんだかあるもので済ませていたようです。
家の中もそのままで、病院との往き来にエネルギーを使い、ほかのことは何もできなかったとのことでした。

母も弟も、お疲れ様な毎日でした。

一番のありがとうは、ごめんねの気持ちとリバーシブルで、家族におくりたいと思います。本当にありがとう。そしていつも、ずっと、こんなんばっかりでごめんね💧



今回乳がんが見つかってから、友達には御守りをもらったり、母は自分が信じているお祈りをしてくれる人の所へ行っておふだをもらってきてくれたりしました。

私も何かに祈りたかった。

祈りたかったのですが、なにか祈ろうにも、何を祈って良いのかわからず、そして出てきたのが、‘’母より長生きさせて下さい‘’、という思いでした。
母より先に逝くわけにはいかない、けれど、弟だけ残して逝くわけにもいかない。
もう少しだけ、母と弟と3人の、この平穏な暮らしを続けさせて下さい。そんな祈りが浮かんだのでした。



午後からは、ぼちぼち荷ときをしながら、録画してくれていたドラマを見たり、話をしながらご飯を食べたり、久し振りの日常をかみしめました。


やっぱりうちは、いいですね。


病院では夜9時には消灯だというのに、こんな時間になってしまいました。
ついつい夜更かししてしまうのがうちの悪い癖ですが、これでも、「もう寝ちゃうの⁉」と何度も何度も言う母を、ようやく振り切って来たのです。


もう寝ちゃうよ。

でも、明日からは家にいるからね。



おやすみなさい🌃